がじぇるねに協力してみた

ないんが書いているがじぇるねにちょこっと協力したので軽く報告を。
スタートアップガイド中にある作例、目が光るひとだま君の外の人を作成しました。

羊毛フェルトをひたすらチクチク。
お腹側をザックリくりぬき、上面にセンサー?を埋め込みます。

穴をあけ、コードをお腹がわへ。

さらに眼になるLEDパーツもぶさっとさしこみました。
眼の間隔は離したかったのですが、諸事情によりこんくらい。ちょっとかわいくない気がする。
で、電子工作部分はないんがやって(自分でやると電子工作女子になれるけど)
なでると目がぼわーんとひかり、たたくとびっくりしてチカー!となります。
たまにはこんな手芸とかもいかがでしょう?

がじぇるねプロデューサーを終えて

このブログの更新がしばらく無かったのですが、その間「がじぇっとるねさす」というプロジェクトのプロデューサーと呼ばれるβテスターをやっていました。

GR-SAKURA発売日の翌日28日のルネサスナイトという最後のイベントをもってその任務が終わり、情報解禁ということでここで振り返ってみたいと思います。

続きを読む がじぇるねプロデューサーを終えて

消しゴムハンコ交換会

前回、ハンコ準備までは書いたのですが…
実際に交換で届いたものをバッチリ紹介!とあける前に写真をとったのですが
後でアップしようとしたら、保存されていませんでした。
がーんショック。
なので、7月に受け取った分はわかりにくいですが、この写真でご勘弁ください。
制作者のみなさん、すみません。

さて、次の交換会用の準備ができました。
今回は季節をあわせよう〜ということで。
これです!

これは夏ですね!ですね!?

ラッピングも終了〜
明日郵便局にいってきます。

ハンコ送ってみた

なにをやるにも目標や期限がないとだめなので、消しゴムハンコの交換会に参加する事にしました。これも始めたばっかりなのですが、カッターが最低限のレベルで手になじむまで少しかかります。今はまだ自分にあった道具を探し中なのでいろいろ試していますが、この2本。でもやっぱり35°の方かなぁ。

んで、これがブツ。どちらかというとガーリーな感じや、ラッピングは得意じゃないんですが頑張ってみました。

ためし押しの数々。

ところで、人様にお渡しするものなので、下書きの後や、ためし押しのインクなどをきれいに落としたいんですが…。オイルなどがよいとも聞くのでやってみたのですが残り一割がきれいにならない。なんか残ってしまいます。今回のあたった方スミマセン。あんまりきれいじゃないんです。この場でお詫びしておきます。どなたかいい方法をご存じではありませんか?

もにゅもにゅ(羊毛フェルト系)を初めて作ってみた

さつき はつかみのとき

「ないん」がすなる、工作といふものを「だる」もしてみむとて、するなり

などと土佐日記風に初めてみましたが、最初に!今回は工作ではありません。
手芸!です。

まず、書店でこのキット入り?本を購入。さっそく始めてみます。
むーやるぞっ!
ベース素材を準備して

まるめて

いろいろかぶせて
耳とかつけて

いいじゃん、いいじゃんすげーじゃん

おおーできたー!楽しー。これで約1時間半くらい。結構かわいいし。強いて言うならキットの見本に全然にてないwま、いっか。

ポケットガイガーを試してみた

すっごく安い(1,850円)ガイガーカウンターがあったので買ってみた。

詳細はサイトで見てもらったほうがいいけど、計算と表示をiPhoneを使っている点と、時間がかかるけど安く済む測定方式を使っている点、そして非営利団体という点で安く出来ているみたい。そして今は半額中みたいです。

http://www.radiation-watch.org/p/blog-page.html

続きを読む ポケットガイガーを試してみた