夜活!電子工作教室に参加してきた

ども、ないんです。4/29の会社帰りに、がじぇるねイベントの夜活!電子工作教室に行ってきたので簡単に報告するよ。

今回は初心者向けのXBee教室ということでした。私はS1でシリアルの置き換えぐらいしか使ったこと無かったので、S2やXCTUの使い方の触りでも聞けたらという気持ちで参加しました。

配布された資料と部品
配布された資料と部品

内容としては、

  • XBee(ZigBee)の概要の説明
  • DIP変換基板のハンダ付けと組み立て
  • パススルーモードで通信して遊ぶ
  • APIモードで通信してみる
  • まとめと今後の希望のアンケート

といった内容で1時間半たっぷり使いました。

組み立て終わってLEDが点滅した!
組み立て終わってLEDが点滅した!

途中からそれなりに難しくなってきたので、全くの初心者が理解出来ていたのかは分かりませんが、取り敢えず触ってみることが大事だと思うので良いんじゃ無いかと。

講師の二人
講師の二人

お土産で使用したS2と変換基板を持って帰りました。一つじゃ何も出来ませんがw

S2のAPIモードで沢山繋いでなんかやりたいな〜と思うけど…思いつかないなぁ

で、聞くところによると、カメラモジュールが沢山あるとのことなので、リクエストすれば次回以降の夜活でやるかもしれませんね。

会社も近いのでまた参加してみようかな〜と思ってます。

ではでは

投稿者:

ないん

30半ば過ぎで突然電子工作にはまりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です