Maker Faire Takyo 2018 に出展します

2018年8月4日(土)・5日(日)に東京ビッグサイトで開催される Maker Faire Takyo 2018 (以降MFT2018)に、遊舎工房はスタートアップスポンサーとして出展します。場所は S/13-05 になります。

イベント概要はこちら
http://makezine.jp/event/mft2018/about/

MFT2018 では レーザーカット及びUVプリントサービスのご案内と、自作キーボードキット「Helix」の販売を致します。

また、新作自作キーボードの「HelixPico」の先行販売を行います。

そしてスポンサー出展を記念しまして、本日より7月中にHelixナイロンバッグをご購入の方にMFT2018の招待券をお付け致します!こちらは数に限りがありますのでご了承ください。(一枚で2名入ることが出来ます)

今回のMFT2018は自作キーボード関連の出展が多くあります。遊舎工房はそれらから少し離れたところになってしまいましたが是非立ち寄って頂ければと思います。

それでは会場でお会いできることを楽しみにしております!

HelixPicoについて

Helixをベースとした新しい自作キーボードキットとして「HelixPico」を販売する予定です。

特徴として

・格子配列で4行の50キー
・Kailhロープロファイルスイッチ専用
・横18mm、縦17mmピッチのコンパクト設計
・小さいチップ部品を使用せず製作が容易
・コントローラにデフォルト配列書き込み済み
・スピーカー内蔵
・アクリルプレートのカラーバリエーション

といったものになります。

Helixで標準だったOLEDやRGB LEDを外し、小さいチップ部品を使わないことで作りやすいキットにしました。(OLEDやRGB LEDは後から付けることも出来ます)

また、ファームウェアを予め書き込んでありますので、はんだ付けするだけですぐに使えるようになります。

Helixからの変更としてはスピーカーを内蔵することでピコピコ音が鳴るようになりました!(これが「HelixPico」の名前の由来になっています)

今回は全6種のカラーバリエーションを用意しましたが、アクリルプレートを遊舎工房にオーダーすることでオリジナルで作ることも可能です!
自分だけの「HelixPico」を作りませんか?

(現在のところキットの価格は未定です。仕様は変更することがありますのでご了承ください。)