meishi展を開催します

遊舎工房の実店舗がオープンしてから早2ヶ月が経ちました🎉

さまざまなキーボードキットを取り扱うようになりましたが、今でも初めての方には meishiキーボード をお勧めすることが多いです。

meishiキーボードはErgo42の設計者である @Biacco42 氏が自分の名刺代わりに作った名刺サイズのキーボードPCBです。

キーが4つのみで短時間で製作できる手軽なキットということもあり、私たちはmeishiキーボードを入門用として販売することにしました。

一時期欠品することがありましたが、 毎日コンスタントに出ており既に400セット以上販売してます。もちろんキーボードキットのベストセラーです。

しかしこれだけ出ると、みなさんどのような形で使われているのかとても気になります。こちらとしては練習用キットとして出していますので実用的な使い方をされていないかもしれませんし、実際にお仕事で活用している物もあるかもしれません。

安価に出すためにゴム足すら入れていないPCBのみのキットですので、使うにはある程度の工夫が必要です。皆さんその辺もどうしているのか気になるところ…

毎日工作室で完成されていくmeishiを見ているとキーキャップやスイッチが皆違い、個性が出てますね。 ケースも含め、各自が思い思いのままカスタムしたmeishiを集めてみたら面白そうだと思いました。

ということで5月中旬にmeishi展を開催します。

イベント概要

イベント名:meishi展
場所:東京都台東区3-6-10 ユニオンビル1F
   遊舎工房
日程:5月18日(土)~26日(日)
納入:期間中にお持ち込み
搬出:期間中に持ち帰り

厳格な搬入日や搬出日を設けず、完成したら置いて行ってもらうような気軽に参加できるイベントとして考えており、期間も少し長めにとっています。

その他、展示に関する方法などは追って更新していきます。

部門について

2つの部門を用意しました

meishi部門
・meishi PCBを使用し、キーボードとして使えれば何でもOK

フリー部門
・オリジナル設計のPCBを使用したもの。PCBは一般的な名刺サイズで、シルク等で名前等が入っていればOK。展示に当たってはPCBのみはNG。最低1キーのキーボードとして使えること。

遊舎工房として初めてのイベントになります。どうなるか分からないところも多いですが、楽しいものに出来ればと考えておりますので、初心者の方もベテランの方も奮ってご参加頂ければと思います!